3年目の文化祭

今日は文化祭だ〜!

これが高校最後の文化祭です。1年目はコロナでリモート、2年目は食事提供なしの対面、3年目の今回は初の全解禁!

1年のときは文化祭実行委員、2年のときはクラス企画委員をやっていましたが、去年の反省や今年はグリーの幹部であったことから今回は何の役職にもついていません。それがまぁ…本当に楽。自分の立候補で着いてはいましたが、やっぱりある程度周りに神経使ってたんだなぁ〜と気づきました。

 

昨年の反省を活かし、1日目の昨日は体力と相談しながらクラス企画を回ったものの(去年は父親に振り回されてほぼ全部回った結果、中夜祭前にぐだぐだに疲れた)、文化祭はやっぱり疲れるもの。2日目の今日は朝から怠くてゾンビみたいになりながら登校しました🤣

1日目の昨日は何も予定はなかったので、色んなクラス企画を回りましたが、今日は、部活の発表が朝10時ぐらいからあるので、クラス企画巡りは断念。取り敢えず、朝を食べそびれたので、同じく疲れていたひーちゃん(クラスの友達です)と食堂へ行き、昨日母からもらった、1ーEのドーナッツを完食。

丁度いい塩梅に時間になったので、怠さを訴える身体を引きずって、10分ぐらい歩いて音楽室へ。今日は、2年半やったグリーの最後の舞台です。

 

課外活動や部活、習い事も含め、中・高とそれなりに色んな活動をちゃんとやってきましたが、その中で、グリーは一番楽しい活動だったと思います。今までで一番「ずっとやっていたいな」と思えるぐらいには好きでした。だからこそ、グリーの活動が今日で終わりだと思うと、一抹の寂しさがあります。

まぁ、でも終わりは終わり。そもそも、私はソロが2曲(I see the lightの最初とsombody to loveのトリ)もあるのに、問題児だらけの3年だけで歌う学年アカペラも不安だったので、それどころではなかったという事情があります😅

本番前になって、あれもやったほうが、これもやったほうが…と考えているうちに本番。いつも思いますが、舞台上では時間の流れがあっという間に感じます。今回もその例に漏れず。あれ、意外とできてなくてこれやばくない?と内心焦っているうちに、全ての曲が終了しました。

もっと上手にできたな…と思うのもいつも通り。違うのは、いつもは先輩がこれで引退かぁと思うのに、今回は私たちが引退する側だということ。笑えるのは、2年が泣いているのに、3年は全員カラっからだということ。やっぱり、学年である程度性格が似たような人たちが集まるのかなと思いました。

最後に音楽室の前の外で集まって、肩を組んで。応援歌を飛び跳ねながら歌ったのはいい思い出。きっと、この学校でしかできないだろうな、と思いました。

 

終わったらご飯を食べて、音楽室の方に戻って、友人が出ているピアノ部のステージを見学。全国コンクールに出場していると聞いてはいたものの、実際に聞いてみてその上手さに戦慄しました。おんなじピアノでも、ひく人によってこんなに音色が変わるんだぁと少し感動してみたり。

ピアノ部の流れで、これまた初めて、友人の出ている演劇部の公演を見ました。突然歌い出し始めたことにツボったり、あの人も演劇部だったんだと驚いたり。面白くないよ、とその友人が言っていたにもかかわらず、クオリティや演出も高く、意外と面白かったです。見て良かった。

そんなこそんなことをしていたら、あっという間に後夜祭です。後夜祭は、前日の中夜祭でやった歌うまの優勝者発表や、実行員からの挨拶、ちょっとしたミニゲームなどなど。所謂盛り上がりイベントの詰め合わせです。

 

去年は、歌うまに出て、しかもなんの因果か優勝してしまったので(本当は違う出場者の方の方が上手だったが色々幸運な条件が重なったため)後夜祭など、歌の練習で頭がいっぱいでしたが(その時は本番30分前に歌う曲を決めました😅)今回は、何もやっていないので、純粋に楽しむことができました。

まぁ、最後尾から皆んなが楽しんでいるのを同じように疲れ果てた友人と眺めているだけに近かったですが。

団体の興奮に当てられて、テンションがおかしくなっていたのか、最後の応援歌を飛び跳ねながら歌うところで、前の人が2回もスマホを落としたことで、爆笑。しばらく笑いが止まらず、ひぃひぃ言う羽目になりました。

 

去年は全然だったのに、今年、クラス企画・ロッカー壁画ともに全クラスでうちのクラスが一位をとったことに皆んなで湧きながら、1時間で高速お片付け。

すっかり暗くなった中、とっても綺麗なお月様を見て、皆んなで帰りました。青春だなぁ。

 

夜ご飯は、もちろん、食べに行く。去年と同じメンツで、グリーの部長・アルトのパトリ・ソプラノのパトリの三人でカレーを食べに行きました。

恋バナで盛り上がったり、今日のグリーの出来で盛り上がったり。

私は、今まで受験のない高校を選んで少し後悔してました。だって、私のようなぐうたら人間は努力をしなくなってしまうから。中学の時に夢見た高校生活と現実の高校生活は全く違うし、努力しなかったから、何か得られた感覚もない。親に高い金を払わせてまで何をやってるんだろう、と考えてました。

でも、中学の頃、一生の友達や親友ができなくて悩んでたあの頃に比べると、今の方がずっとマシかもしれないと今日思えることができました。高校にいるうちにそこに気づけて良かった、私。

楽しいと感じることができる部活に出会えて、出会えて良かったと思える友人に出会えて。寂しいと感じることはきっとこの先もあるだろうけれど、それでも、今日、こんな時間を過ごすことができて良かった。それだけで、この高校にきて良かった気がしました。

 

p.s.

今年、うちのクラスは、去年の上位互換、トイストーリ・マニアをやりました!