修学旅行3日目!

今日は1日自由行動の日!

元々の予定は、

 大阪で食べ歩き→平等院鳳凰堂→温泉

の工程で行く予定だったんですが、諸事情で1人、温泉に入れなくなってしまったので急遽昨日の夜に予定を変更。

温泉にいかない分、時間が2・3時間空くので、他に寄るところを決めようと夜皆で集まったのですが、そしたら、議会が紛糾。姉弟持ちの二人がお互いに提案しては却下して決まらないという事態になりました🤣

結局、日付が変わる時間帯まで話し合いましたが、班員のうち1人が、もう寝たいということで何決まらないまま終了。

あれれ、どーするんだろーと少しハラハラしながら今朝を迎えました。

 

ただ、朝は皆お互いを否定し合うほどの元気がなかったのか、結局、誰かが提案した東福寺に寄ることで決定。

順番が変わって

 平等院鳳凰堂東福寺→大阪で食べ歩き

になりました。昨日はあんなに皆、寺社仏閣はちょっと…という感じだったのに、否定し合うのに疲れたのか諦めがついたよう😅

というわけで、最初に平等院鳳凰堂。修学旅行前はずっと雨天予報だったのとは反対に、ここ3日間はずっと晴れ。そのため、良い写真が撮れました。

10円玉持ちながら写真取るって大変ですね💦この写真を撮るために何枚も何枚も撮り直しました笑笑

有名どこの建物を見たあと、拝観順路に従って資料館へ。この修学旅行初の「修学」です。今まではきっとただの旅行だった。

 

一通り見て回ったら今度は東福寺へ。

東福寺は昔家族で行った京都観光で回った十数か所の寺社のうち、一番印象に残っているお寺。もう一度行きたいとずっと思っていたので、今回行くことになって実は結構喜んでいたり😆

前回行ったときは、紅葉シーズンだったので、身動きができないほど混んでましたが、今回はすっかすかー!

わーい、と思ってめちゃくちゃ堪能させていただきました。

しかも、皆、拝観料を払ってまではちょっと…という感じだったので、一人で行ってきました。

すごい楽しかった!!

私が1人で行っている間、班員は各々楽しんでいたようです。類友ですね🤣🤣

 

そろそろお腹が空いてきた頃合いなので、大阪へ。食べ歩きへレッツゴー!

…の前に、お笑い好きの子が班に居て、お笑いの本場に行きたいと言うので、先にそっちへ。

何だか知らない世界でした。私は全くお笑いには興味はないんですが。あそこにいると、お笑いを見てみてみようかな、なんて思えてきてしまうのが不思議。

 

ただ、時間はもう14時。お腹が空いて空いて…皆、もうご飯のことしか考えられなくなり始めました。

そこでようやく、食べ歩きだ!となって、グリコのところへも行く予定だったんですが先に食べ歩きへ。

たこ焼き・ぎょーざ、甘い飲み物などなどを食べました。粉もんはやっぱりお腹にたまりますね。

 

お腹が一杯になり、足もじんじんし始めたのでもう帰ろう、という話になって、駅構内へ。

皆で「やりたいことやり尽くしたよね」なんて、話していたところ、大阪で一番皆が楽しみにしていたグリコを見ていないことに気づきました…。でも、時間がもうなかったので、グリコは断念😭😭

また今度、大阪へ行くときの楽しみにしたいと思います。

 

くったくたに疲れた中、ホテルへ戻ってスマホを見ると万歩計が20000を超えていました。そりゃ疲れたわ。

皆でわいわいトランプでもして、ゆっくり寝たいと思います。

さぁ、明日は最終日!最後まで楽しむぞ♪