修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

今日は京都観光。朝5時半起きで6時半から朝ごはんを食べて、バスに乗ります。

観光の前に皆で和菓子体験をしよー、ということで和菓子屋に寄りました。作ったのは、紅葉の練り切りときんとん。不器用代表の私にしては、よく出来てる方では?と、満足。

その後は、バスに乗って嵐山へ。お腹が空かないので先に渡月橋へ。

「から紅に染まる渡月橋〜♪」何て鼻歌で歌いながら渡ってみました😆

その後、かの有名な竹の小径へ。とにかく外国人が多い!前に進むのも少し苦労する人の多さでした。

散策したので、ごはん屋に入って。抹茶好きの人々は抹茶スイーツを食べに行き。抹茶スイーツ嫌いの私ともう一人の子は、お土産を購入。

その後、私はふらふら〜っと1人でキモノフォレストに行きました。

だって、皆、食べ物にしか興味なくて、観光する気ないんだもん。しかも、抹茶好きの二人は(うちは4人班)自分の欲望ばかり優先して私ばかりか、もう一人の子も置いてけぼりにするし。抹茶食べるのは別に全然いいんだけど、せめて、振り回されてるうちら二人の身にもなって??と、心狭く、イライラ。だったら、私だって好きなことしていいよね?という理論で、1人でちょびっと観光。

…まぁ、こういう我儘なところがあるから、昔から集団行動が苦手だし、友達もできないんだな、とは思うものの。そう感じてイライラしてしまったものはどうしようもなく。溜め込んで周囲に切れ散らかすよりかはマシなので(過去に前科あり)、取り敢えず1人行動でやりたいことを好き放題やりました😅😅

 

しかし、それでも、歩き回って疲れていたこともあってか、嵐山を出て清水寺周辺を観光しているときにイライラが限界に達しました。

「いや、私もう、こいつらに付き合いきれない!」となって、また1人行動😅😅

ただ、何も言わなかったものの、だいぶ不機嫌オーラを発していたので皆触らぬ神に祟りなし的な雰囲気だったと思います。みんな、雰囲気悪くしてほんとごめん。

最後に、私がずっと寺社仏閣をどれか一つは周りたい!と言っていたので、皆が(多分)気を遣ってくれて、高台寺に行きました。

夕方頃だったため、人が少なく静かで、ようやくささくれだった心がやすらぎました。疲れが限界を吹っ切って、ハイテンションモードに移行したことも大きかったと思います。

冷静になった瞬間、後悔が襲ってきました。まぁ、よくある話ですね。

あんなに皆優しいのに、イライラしてほんとにごめん。我儘な私と友達になってくれてありがとう。

 

その後、夜ご飯を食べてバスへ。

(↑夜ご飯は湯豆腐でした)

 

何事もなく(友達と話していて重大な話を知ってしまったが)、ホテルに着くことができました。

明日は1日自由行動です!やったー。

食べ歩きするぞ*1

それではまた明日。

 

p.s.

高台寺の竹林が嵐山の「竹の小径」よりも竹の小径っぽかった!

*1:o(´∀`)o