おすすめの映画

こんにちは、気まぐれねこです。

昨日苦労した甲斐あって(?)、無事英語プレゼンを終えてきました。結局、休憩しながら作ったので今日の深夜2時までパワポを作ってました…ね、ねむい。

でも今までで一番の出来と思えるぐらい上手くできたのでちょっとホクホク😊

 

というわけで、今日プレゼンした映画について、ここでも語ろうかと思います😆

題名はずばり、『Pitch Perfect』!!

アメリカのコメディ映画です。日本ではあまり有名ではないですが、アメリカで一大旋風を引き起こしました。「cups」という、コップを使ってリズムを取りながら歌う遊びで知っている方も居るんじゃないでしょうか。

Amazon | PITCH PERFECT | 映画

 

youtu.be

 

DJになりたい主人公。だけど、父親はそれに反対。そんな父親からせめて、大学生活を楽しめ、と言われて主人公はアカペラサークルに入ることに。でもそのサークルは廃部寸前で…。癖の強い仲間達とともに、アカペラ大会の優勝を目指す!

 

的なお話です。まぁ、王道なストーリーですね。ただ、ジョークやらお笑い要素やらが要所要所にあるので最後まで楽しく見れます。

 

この映画の一番の魅力は何よりアカペラ!アカペラというのは楽器を使わずに声だけで演奏すること。合唱に似ていますが、合唱よりラフで難しいもの、と捉えるとわかりやすいです。

『Pitch Perfect』は俳優さん達が実際に歌っており、しかもアカペラのレベルがめちゃくちゃ高い。とにかく聞いていて耳が幸せです。

しかも、音楽をやっている方であればわかると思いますが、編曲がすごい!全く違う2つの曲を上手く掛け合わせる、アカペラ仕様に仕上げる…などなど、音楽って編曲によってこんなに印象変わるのか、と驚かされます。

選曲センスも良く、有名どころからマニアックなものまで登場しするので、洋楽好きな方にもおすすめです。

私は、これの影響で、洋楽とDTMに興味を持ちました🤣

 

ここまで読むと、ドラマの『Glee』に似ていますが、ジャンルは一緒でも実際に観てみると全く違うように感じられると思います。なので、『Glee』をみたことある人でも楽しめると思いますよ。

ただし、『Glee』でもそうなんですが、ちょぉっと汚い言葉だったりとか差別用語とか色々入っているので注意。特に、『Pitch Perfect』は最初途中にゲロシーンがあるんですが、そこは飛ばすことをおすすめします。正直、観ていて気持ちいいもんじゃない…。アメリカの人たちってなんでああいうのが好きなんでしょう。アメリカ映画で面白い作品でも、日本で受けないのはそういう理由もあるのかも。

でも、個人的には、それを理由で『Pitch Perfect』を見ないのは勿体ない!と思います。汚いには汚いですが、それに目を瞑れば、面白いので。まぁ、人それぞれだとは思いますが。

 

最後に。『Pitch Perfect』の中で私が一番好きなシーンは「Riff off 」ですが、おすすめのシーンは?と聞かれたら、絶対これ。最初に聞いた時は鳥肌もんでした。これだけのクオリティを出すにに、どれだけ練習したんだろう…と思うとちょっと真っ青。めちゃくちゃ上手いです。ぜひ、これだけでも聞いていってください。

 

youtu.be

 

それでは、だいぶ長くなりましたが、今日はこの辺で。