美味しいピザ屋さんにて

こんにちは、気まぐれねこです。

二連休だぁ!ということで、実家に居る本日、両親がだいぶ前から「あそこは美味しいよ!」と言っていた地元のピザ屋さんに、家族3人でランチを食べに行きました。

 

ピザ屋さんと聞いていたのに、着いてみるとカフェ?バー?と思うような雰囲気。

家族連れもいましたが、全体的に静かで落ち着いた感じのお店でした。

 

ランチは、ピザ1枚とサラダとドリンクで1セット。

サラダが思ったよりちゃんとしていて驚きました。 

ピザは3人なので、3枚頼んで皆でシェアします。

ところで、皆でシェアするときに毎回思うんですが、どうして海外ではシェア文化がないんでしょう…?

例えばイタリアとかでは、家族皆で人数分、同じピザを頼んで1人1枚食べることだってあるわけですよね。それを聞いて、飽きないの…?と思ってしまうのは私だけでしょうか。

居酒屋文化にどっぷり浸かっている私には、1食に食べれる量は限られているので皆でシェアして色んな味を楽しめるという文化は素晴らしいものだと思ってしまうのですが、あっちでは他の人と食事を共有するのは良くないことだという認識があったりするのかもしれませんね。

 

そんなことをつらつら皆で議論しつつ、ピザがやってきたので皆で食べます。上から順に本日のピザ(チーズに紫キャベツ?みたいなのが乗ったもの)、マリナーラ、クワトロフォルマッジ。

私はチーズが好きで、よくクワトロフォルマッジを食べるんですが、今回のお店のにはブルーチーズが入っていて新鮮でした。これはこれで美味しかったです。ブルーチーズも案外いけるな、と思った今日でした。

また、普段ピザを食べているときはあまり思わないんですが、今回のお店のものは全体的に独特の風味があって、どうも白ワインが飲みたくなる…!未成年で飲めないことがとても残念です(今からこんなことを言っていたら将来酒飲みになりそうですね🤣🤣)。

 

デザートもあったので、チーズケーキとアフォガードを頼みました。

私はガトーショコラやフォンダンショコラのようなチョコ系統のものが昔から好きなのですが、そんなチョコスイーツよりも好きなのがアフォガード。高校生になる前ぐらいに初めて食べてから、ずっとアフォガードの虜です笑笑

アフォガードにハマってから、アフォガードがあると必ず頼むことにしてるのですが、これが意外と、それぞれのお店によって違うので面白いです。

今日のは、バニラ濃いめのアイスに、さっぱりめのエスプレッソ。通常のものよりエスプレッソが苦めだったのでバランスがとても良い…!すごく美味しかったです。

 

そんなこんなで、猛暑の中、満杯のお腹を抱えながら、帰宅。そのまま皆でへばってゴロゴロタイムに😅

我が家らしい、休日でした。

 

p.s.

ランチセットのドリンクで、カフェラテを頼んだのですが、それのラテアートが可愛かった!