学校開始!

こんにちは、気まぐれねこです。

今日から学校開始です。うちの学校は大分始まるのが遅いんだろうな。

地区によりますが、最近は8月から始まるところも多いみたいですね。勉強量が多くて、休みは少ないなんて最近の子達に休ませる気はあるの…とちょっと学校にジト目。

 

学校に行ってまず驚くのは、イメチェン度合い。ほとんど変わっていない私のほうが珍しいほど、皆、髪を染めていたり髪型を変えたりメイクを始めたり…え、怖い。夏休みってそーゆーものだったの。特に女子より男子のほうがイメチェン度が高くて驚きました(多分部活引退したからかな)。

全校朝会で表彰されている皆さまを見ると、私ってこの夏休み何もやってなかったんだなぁ…とちょっと鬱モード。一生懸命生きている人と生きていない人では明らかな差ができるのは当たり前だけれど、それをこうも目の当たりにさせられると、何も持ってない私って何なんだろうって思ったりします。ただぐうたらに流されるまま生きててそれで終わって、私の人生良いのかな。

 

そんな思い込みに耽る私をおいて、始業式の予定はどんどん進みます。夏休み明けは大体やることがたくさんあって忙しい…。ただ、それに託けていきなり数学と英語のテストをやらせる学校側もいかがなものかと毎回思ったり。

休み時間はいつもより短いのに、学校が終わる時間はいつも通りという所業。これが夏休みボケしてる私達にする仕打ちか?とぶつくさ呟きながら、長い英語テストを眠気と戦って。

今回は、勉強していない割によくやった、と思いながら学校を出ると、滝のような雨が降っていてびっくり。えぇーとドン引きながら、仕方なく無事に足をびしょびしょにして帰り、やっと一息ついたら今度は卒論の第二次中間報告の執筆だー😭

 

珍しく忙しい気まぐれねこの始業式でした。どうか明日になりませんようにと願いながら執筆がんばります…。