夏休みの食卓事情

こんばんは、気まぐれねこです。

昨日(私の感覚的には一昨日なんですが、日付的には昨日)気持ちが逸って投稿したのはいいものの、自己紹介をするのをすっかり忘れていたことを思い出しました。いやそんな大事なこと忘れるわけ、と呆れられる方もいそうですが、あれを書いているときはとにかく眠くて…。早く投稿して寝てしまおうという気持ちが強かったんでしょうね😅

なんでそんな状態で初投稿しちゃったんだろう、なんて今更ながらに思ったりしてます。

 

そんなわけで、軽く自己紹介。気まぐれねこ、18歳。現在、花の女子高生…なんて言いたいところだけれど、その容姿と無いに等しい女子力のおかげで後ろに「もどき」なんて言葉がつくことが多い。外に出るのが面倒くさい、お家でゴロゴロするのが大好きという典型的なインドア派で、友達と遊ぶことすら億劫で、この夏休みにほとんど一歩も部屋から出ていないというダメ人間。

とにかくマイペースで自分が楽しければなんでもOK。基本、その日の行動はその日の気分で決まるので、「気まぐれねこ」です笑笑

 

そして、そんな気まぐれねこは現在、絶賛夏休み中なわけですが。うちは、両親共働きで、父は朝遅めの夜遅め、母の方は在宅ワークで家にはいるもののお仕事大好き、残業なんて日常、みたいな人なので必然夕食の時間が遅くなることが多いです。そんなこんなで、高校生になってからは長期休暇は私が昼食・夕食を担当することが多いんだー!! 

…いや、本当に実際に自分がやる段階になってわかります。世の中のお母さん方ってすごいんだなって。私がやってることはほんの一部で、しかも料理という、まぁある意味、自分も食べるものだから頑張って作れますけど、お掃除ダメダメな私には家の掃除や洗濯がつらい。むり。整理整頓も無理。そもそも家でも一歩も動きたくない、ごろごろしたい。

親から叱られるのが怖いから渋々やってる状態でこれなのに、一人暮らしとか始めたらどーなっちゃうんだろ、と今から将来の自分の家のゴミ屋敷化を心配し始めた今日この頃です。

 

 

そんなことをつらつら考えながらやる気なし状態で作った今日の夕飯はこんな感じ。

なすとトマトのグラタンに人参スープ、サラダはスーパーで売っていたもの。

人参スープは面倒くさいけれど、昔母親がお気に入りのYoutuberがやってるんだ、と作ってくれてから私のお気に入りになり、レギュラーメニュー化したスープ。

なすグラは食べたいのが思い浮かばなくて困ったときについ作ってしまう我が家の定番料理。作る人がもう今日は面倒くさいからこれでいいや!となるときのメニューその1。この料理が出ると、父親がまたー?!と文句を言うのだけれど、それを知らぬ存ぜぬで通すまでが我が家では一セット。あいつとは単純に食の好みが合わん。どーしてそんなに油ものばっかり食べたがるんだ、ほんとに。

 

ご飯の悩みが尽きないこの頃。世の中の御家庭では毎食どう決めてらっしゃるんだろう?なんて考えることもこの夏休みで多くなりました。…因みに、どなたか、毎日何を作ろうか悩まなくてすむ魔法を知ってる方はいませんか??